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●弊社のマッチング処理により、顧客データへ地図の座標情報を付加します。
 座標付加された顧客データを、地図システムにより視覚的に地図上に展開する
 ことにより、顧客の営業戦略、業務拡大手段としての活用が図れます。










 ●顧客データの住所/氏名(企業名含む)と地図データ(※1)の住所情報データ
  (以降属性データ)の住所/氏名(企業名含む)をマッチングさせます。マッチ
  した属性データの座標情報を、顧客デーータの座標情報を、顧客データへ追加
  します。

 ●顧客データへ追加された座標情報をもとに、地図システム(オプションのシステム)
  により、地図データの座標情報とリンクさせます。顧客データの固有情報を地図上
  に視覚的に展開することにより、最大限の活用を図ります。










 ●住所のマッチングを行うには、「シーケンシャル・ファイル化方式」の為、住所
  が昇順にソートされていなければなりません。
  住所のソートを実現する方法としては、顧客データと属性データの 先頭部分に
  各々住所フィールドを追加し、下記「編集基準」のように加工を行い実現して
  おります。

   『編集基準』


    ・市区町村名、大字名のスペース・カット
    ・小字、街区、地番の5桁編集及び半角ハイフン連結
    ・数字、カタカナの半角変換、英字の小文字変換
    ・建物名以降を地番と分離し、シフト








 ●「外部パラメータ方式による柔軟仕様の実現」として、各種の外部パラメータ
  を定義することにより、アプリケーションの変更を最小限に押さえることで
  実現しております。
  固定長フォーマットで提供される場合は、そのまま使用します。

   『外部パラメータ方式』


    ・【 例1:「顧客データのCSV形式→固定長形式変換」 】
    ・【 例2:「漢字住所・大字名の「カタカナ」→「ひらがな」変換用パラメータ定義」 】
    ・【 例3:「カタカナ住所・選択変換用パラメータ定義」 】
    ・【 例4:「ソート用パラメータ定義」 】











 ●「マッチング率を最大限に向上させる方策」として、顧客データと地図・属性
  データの住所/氏名が同一編集基準のもとに、事前変換を行うことにより実現
  しております。


   『マッチング率を最大限に向上させる方策』


    ・【 例1:「同種名称変換テーブル(漢字住所の時)」 】
    ・【 例2:町名のカタカナをひらがな変換テーブル(漢字住所の時) 】
    ・【 例3:短縮変換/部分変換テーブル 】
    ・【 例4:都道府県名カット 】
    ・【 例5:市区町村、大字、小字、街区、地番の間にスペース・カット 】
    ・【 例6:つなぎ文字の多種類パターンを全て、半角ハイフン("-")に変換 】
    ・【 例7:階No(普通階、地下、中階)が来るパターンを、種類別に変換 】
    ・【 例8:小字、街区、地番が漢字数字で来るパターンを、半角数字に変換 】
    ・【 例9:室Noが地番等と連続で来るパターンの変換(「特別区以外」の時)】
    ・【 例10:室Noが地番等と連続で来るパターンの変換(「特別区」の時)】
    ・【 例11:編集基準対象外で、スキップファイルへ出力されるパターン 】




   【 同種名称による氏名マッチングの処理順序 】
     1.1 顧客データ「顧@」の場合

     (1) 「同種名称テーブル」の「左の欄(冨澤國嶋邊邉榮)」と「右の欄
       (富沢国島辺栄)」を全て取得します。
     (2) 顧客データの名前の1文字ずつ(”高”、”嶋”、”榮”、”一”)
       をもとに、上記「左の欄」をサーチします。
     (3) ヒットした”嶋”と”榮”に対応する文字を右の欄(”島”と”栄”)
       から取得し、「顧@」の名前「高嶋榮一」を「高島栄一」へ
       置き換えます。
     (4) 置き換えた名前「高島栄一」で、再度属性データ(※)の名前と
       氏名マッチングを行います。


             (※):属性データの名前は事前に「同種名称テーブル」
                 により変換済み。











 ●顧客データの住所は下記「顧@」のように、一般的に連続した形で提供され
  ます。連続した住所を「市区町村名」、「大字名」、「小字名」、「街区」、
  「地番」とそれぞれ細分化するのは、顧客データのみでは精度がかなり
  落ちてしまいます。
  住所の細分化精度を高度なものにする為、属性データを用いて行います。


  【 細分化の処理順序 】







    1.1 「市区町村名」の細分化

     (1) 属性データの市区町村名「京都市」の内容と、3文字分の文字数
       「3」を取得します。
     (2) 上記文字数「3」より、顧客データの先頭3文字分「京都市」を
       取得します。
     (3) 上記(1)属性データと(2)顧客データに対して、「市区町村名」の
       テキストタイプ比較を行います。
       (a) 一致した時  → 「市区町村名」の細分化決定後、次ページ
         の(4)以降を行います。
       (b) 一致しない時 → 次の属性データをチェックする為、上記(1)
         以降を行います。



    1.2 「大字名」の細分化

     (4) 前ページの一致した属性データの「市区町村名」に「大字名」を
       連結し、大字名までの内容と文字数「13」を取得します。
     (5) 上記文字数「13」より、顧客データの先頭13文字分「京都市
       上京区大宮通二和水町」を取得します。
     (6) 上記(4)属性データと(5)顧客データに対して、「市区町村名+大字名」
       のテキストタイプ比較を行います。
       (a) 一致した時  → 「大字名」の細分化決定後、下記(7)「小字」
         以降の細分化を行います。
       (b) 一致しない時 → 次の属性データをチェックする為、上記(4)
         以降を行います。


    1.3 「小字」の細分化

     (7) 属性データ(「大字名」まで一致の 属A)の「小字、街区、地番」
       情報の有無を取得します。
       (小字、街区、地番とも「有り」を取得。また、ニューメリック・
       チェック記述は省略。)
     (8) 顧客データの「大字名」以降、最初のハイフン("-")までの数字
       ("2")を取得します。
     (9) 顧客データと属性データの「小字」のテキストタイプ比較を行い
       ます。
       (a) 一致した時  → 「小字」の細分化決定後、下記(10)「街区」
         以降の細分化を行います。
       (b) 一致しない時 → 次の属性データをチェックする為、上記(9)
         以降を行います。


    1.4 「街区」、「地番」の細分化

     (10) 顧客データの「小字」以降、ハイフン("-")と数字を1文字ずつ
        チェックしながら
       「小字」と同様の方式で細分化します。(「属B」より取得。)








 ●前ページで述べましたように、細分化された顧客データの住所と、細分化
  固定長変換した属性データを、各フィールド単位のマッチングを行います。
  マッチングには、「住所と氏名(個人名 or 企業名)」及び
  「住所のみ」があり、住所については、一戸建て及びマンション、
  団地、ビル等 集合住宅を含みます。


  【 マッチングの処理順序 】




     (1) 顧客データの「住所/氏名パターン」を取得します。上記「顧@」の
       パターンは「階No以外」全て存在するパターンが取得されます。
       (「住所/氏名パターン」の詳細については、下記項番「3.」を
       参照下さい。)
     (2) 顧客データの住所/氏名パターンをもとに、属性データの地番まで一致
       する箇所まで読み飛ばしていきます。
     (3) 顧客データの地番まで一致する属性データを、全てスタックテーブルへ
       取得します。
     (4) 更に、名前の先頭1文字(高橋四郎の「高」)と一致するデータを、
       前記スタックテーブルよりチェックテーブルへ取得します。
       (「属B」、「属C」がチェックテーブルへ取得されます。)
     (5) チェックテーブルの中から、顧客データと一致するフィールドが多い
       データの 座標情報を取得します。(「属B」より取得。)
       






     (1) 顧客データの「住所/氏名パターン」を取得します。上記パターンは
       「名前、階No以外」全て存在するパターンが取得されます。
       (「住所/氏名パターン」の詳細については、下記項番「3.〜」を
       参照下さい。)
     (2) 顧客データの住所/氏名パターンをもとに、属性データの地番まで一致
       する箇所まで読み飛ばしていきます。
     (3) 顧客データの地番まで一致する属性データを、全てスタックテーブル
       へ取得します。
     (4) 更に、「建物」の先頭1文字(大森マンションの「大」)と一致する
       データを、前記 スタックテーブルよりチェックテーブルへ取得します。
       (「属B」、「属C」、「属D」、「属E」が
       チェックテーブルへ取得されます。)
     (5) チェックテーブルの中から、顧客データと一致するフィールドが多い
       データの 座標情報を取得します。(「属D」より取得。)
       

       (※)昇順ソートの順位は、地番までが第1位、名前が第2位、
          建物以降が第3位となっています。








   3.「住所/氏名」 or 「住所」マッチング・パターンの考え方

     前ページで述べましたように、「住所/氏名マッチング・パターン表」により、
     マッチングレベルを決定します。
     また、「詳細パターンCD」を参照することにより、マッチングレベル結果の
     確認ができます。「ファイル制御CD」については、当コードを使用すること
     により、マッチファイル、アンマッチファイルの選択が可能となります。
     


     3.1 住所/氏名マッチング・パターン表(1/2) : 「氏名」が存在する顧客データ













 ●アンマッチになったデータは、どの箇所でアンマッチになったかを特定する
  ことが第一に重要となります。
  次に、アンマッチになった顧客データと関係がある属性データの関連
  データの調査が必要となります。






   →顧客データの 「地番まで」と「名前の先頭1文字まで」が一致したデータを
    もとに顧客データ及び属性データを、それぞれ確認用ファイルとして出力します。
    (顧客データに対する属性データの「データ出力番号」は、同一番号を出力。)










   →顧客データの 「地番まで」と「名前の姓名まで」が一致したデータをもとに
    顧客データ及び属性データを、それぞれ確認用ファイルとして出力します。
     (顧客データに対する属性データの「データ出力番号」は、同一番号を出力。)









 ●アンマッチになったデータを整備する場合、顧客データと属性データの「住所
  と氏名」だけの関連する情報が必要となります。
  検証をよりすばやく行う為、「住所と氏名」だけのアンマッチリスト及び
  アンマッチリストファイルを提供しています。



   【 例1:地番までがマッチで、「名前」がアンマッチとなった場合 】

    →顧客データの 「地番まで」と「名前の先頭1文字まで」が一致したデータ
     をもとに作成された下記2つの確認用ファイルがあります。
     下記2つの確認用ファイルをもとに、アンマッチリスト及びアンマッチ
     リストファイルを作成します。








   (※1) アンマッチリストについては、シーケンシャル・ファイルとMDBの
        2種類の帳票出力を提供しています。
        MDBの場合、印刷前のプレビュー機能がある為、アンマッチリスト
        ファイルの出力は行いません。
   (※2) 「地番まで一致」と「名前の先頭1文字まで一致」の 属性データを
        全て出力します。








 ●従来の処理方式は、データ検索の容易性、アプリケーション作成容易性から、
  属性データの「DB化」処理を行っていたが、5万件、10万件、50万件
  と大量データ処理時の処理時間の延びが膨大になり、改善策として
  「シーケンシャル・ファイル化(※)」により、大量データ処理を実現
  しています。










 ●「属性データの抽出/固定長変換/加工/名称付加処理」、「顧客データの
  抽出/加工/細分化/マッチング処理/MDB作成」の 自動運転処理を行う。
  自動運転監視アプリにより、「処理ステータス管理」を行い、正常終了時
  のみ次の処理をスタートさせる為、監視する必要がなく、大幅なユーザ
  負担の軽減となります。










 ●マッチング処理により、顧客データへ地図座標情報が付加されたファイル
  の形式は以下の3パターンを、GISへの提供ファイルとしています。
  










 ●顧客データへ座標情報を付加することにより、地図システムの活用が計れます。